こんな私も悩み中

2013-03-27
このブログでも散々書いてきましたが、私の天然育児により、ZENはとってもおおらかにたくましく・・・そしてやりたい放題に育ってます。

本日はZENの姉たちの取った写真でお届けします

DSCN2340_convert_20130327092244.jpg
かわいいね~・・・しかしそんなZENも長時間のお留守番で豹変する

お悩みはというとお留守番のこと
私は現在職業ZEN(専業主婦っていうやつ?)
とはいえ、この間みたいに一日家を空けなきゃいけないこともあるし。。。
もしかしたら、また働きにいくかもしれないし。。。

はからずも、この間は12時間以上のお留守番になっちゃったときは、それはもう大変な状況でした。
シーツびりびり、うんPとおしっこ散乱、その上で寝ているZEN
まさしく、戦場。

DSCN2332_convert_20130327092026.jpg
うしし・・・やってやったぜ

子犬だからしょうがないか・・・なんて思いながらも、みなさんのブログなんかみてると、ちゃんとお留守番している様子。
お仕事してたら、子犬だからって、お休みとって育てるわけにはいきませんもんね。
子犬の頃から、ちゃんとお留守番できるってわけだ。。。

DSCN2345_convert_20130327092308.jpg
だって、そりゃ、半日以上もとじこめられちゃうと、悪いことしたくなるよ
ってゆーか悪いことって何?


本には月齢プラス1時間がお留守番適正(?)時間とある。
ってことは7時間か。。。今のZENだときわどいな。。

お留守番のときはサークルの中にいれて出かけてます。
DSCN2325_convert_20130326100217.jpg
先日の写真、つかいまわします

ここにとじめめられたままはつらいとは思うけど。。。
でも、部屋の中フリーにしておく勇気はなく。
一緒にいると、トイレもまずまず成功してるし、そんなに悪いこともしてないかなとは思うけど、カーテンを引っかいて外にでたいアピールするのが心配。だって、マンションに引っ越したとき唯一新調したのがカーテンだったから・・・もう買えないよ!私がいなければそんなことしないのかな?
みなさんはお留守番時はどのようにしてるんでしょう?
いつ頃から、できるようになるんでしょうかね?ちなみに、ZENは一日2回のお食事です。

DSCN2334_convert_20130327092058.jpg
自由がほしい

ワタクシ、珍しくお悩み中です。


キャバリアのニットのお店

気が向いたらクリックしてね↓

INUQLO-Z

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

我が家もお留守番の時はサークルinです~。
フリーだと何か会ったときに怖いので。

昔はお留守番の時にサークル内でトイレをしていたマロン。
大人になるにつれ、我慢できる時間が長くなったせいか、
サークルの中でトイレをしなくなりました。

なので余計に長いお留守番が心配で!
サークル内でトイレしてくれていたほうが安心なんですけどね(^O^)
  • 2013-03-27│21:51 |
  • まろ山まろ太郎(♀) URL
  • [edit]
こんにちは~。
我が家は、長い時間お留守番犬です・・・。
一人暮らしのワタクシ、残業も多いので、
12時間くらいお留守番になることも。
2ワンコとも室内フリーです。
それこそ、初めは2m近いケージを用意して使ってましたが・・・。
帰ってくると、ウンチまみれで毎日シャンプー、どっと疲れる毎日。
もう、ウンチまみれより、(へやの何処かにウンチ)を選び、フリーに。
初めは、リビングにウンチがあったことも。
今では、2ワンコともウンチ部屋(6畳1間)でしてくれます。
まあ、シートからはみ出してる事は多いですが、ビニールクロスを貼ってるから、拭けばOK。
おしっこの付いた足でフローリングを歩くので、足跡が付いてるけれど、
拭けばOK~。
あっ、カーペットはひいてません。(臭くなるから)
2ワンコ共、家でトイレ派なので、トイレシーツはワイド400枚が1カ月半で無くなるけれど。

布団カバーは多分20枚以上買い換えたし、じゅーたんも何枚も。
ソファーもダメになったけど、予防すれば大丈夫ですよ~。
寝室は閉めていく。ソファーはカバーで防御とか。

大変ですが、少しずつ時間(お留守番)を長くしていく方法もあるみたいですね。
ちなみに、ウチは最初からロング留守番でした・・・。
あんまり参考にならないとは思いますが、
こんな家もありますので(笑)

  • 2013-03-27│22:33 |
  • アルリノまま URL│
  • [edit]
まろ山まろ太郎 さま
そうなんですね。。いろいろみなさんのレイアウトが気になってきました。うちはサークルにすべてオールインワン!トイレも、あったかマットもクレートも給水器(食事)もすべて一緒。ZENも大きくなってきてこれじゃあかわいそうかなと思ってきました。

今はまだまだトイレの回数も多いけど、マロンちゃんくらいで少なくなってくるんですね☆
あせらず行きます♪
  • 2013-03-28│10:22 |
  • イヌクロ URL│
  • [edit]
アルリノまま さま
ありがとうございます☆

気になったのでアルリノままさんのブログ拝見させていただきました~
ソファにブルーシートの写真ありましたが、すごいですね(笑)
でも今はなくてもOKな感じなんでしょうか?

ちょっとずつ、留守番フリー作戦もやってみようかな??

やはり覚悟の上でのお留守番ですね。
息子を信じること!
母の試練です・・・。
  • 2013-03-28│10:27 |
  • イヌクロ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

イヌクロ

Author:イヌクロ
2012.9.22生まれのキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル トライカラーのZEN(♂)です。
キャバリアのオーダーニットのお店 INUQLO-Zのニットと小物も紹介しています。

最新記事

SHOP

キャバリアのニットと小物のお店 ショップロゴ 

おすすめ☆

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR